各債務整理のメリットとデメリット

債務整理には4つの種類が有りますが、ここでは「任意整理」に関するメリット・デメリットを挙げてみたいと思いますので債務整理を考えている方は是非参考にしてみて下さい。

サイトトップ > 個人再生に関するメリット・デメリット

スポンサードリンク

各債務整理のメリットとデメリット

個人再生に関するメリット・デメリット


「個人再生」における債務整理に関するメリット・デメリットに関して挙げてみたいと思いますので、個人再生をしようと考えているのであれば是非、参考にしてみて下さい。


≪メリット≫
・自己破産をする際にはある程度の条件が必要になりますが、個人再生に関しては資格制限が無い為に手続きがしやすいと言うメリットが有ります。

・債務の原因がギャンブルや浪費だったとしても手続きをする事が可能です。

・自己破産の場合は財産を処分しなければならなくなりますが、個人再生の場合は例え住宅ローンが残っていたとしても自宅を手放さなくて良いのです。

・自己破産の場合は財産を処分しなければならなくなりますが、個人再生の場合は保険を解約しなくてもいいですし、車も処分しなくていいのです。

・債務額が債務額の1/5の金額、100万円のどちらか多い金額の方に減額されます。

・個人再生の申立をすると、債権者側による債務者への督促や請求が無くなります。


≪デメリット≫
・個人再生の手続きをするとブラックリストに一定期間(大抵は5〜7年程)載ってしまいし、その期間は借金やローンが組めない事になります。

・申立をして認められると官報に載ってしまう為、第三者に知られる可能性が出てきます。

・個人再生の手続きは、債務整理の中で一番時間と手間がかかる程複雑です。

・手続きは全債権者を対象に行わなければならない為、任意整理の様に一部の債権者だけ債務整理すると言う方法は取れません。


各債務整理のメリットとデメリット